いちご読書

ゆるく生きよう

飯は食える時に食っておく 寝れるときは寝る を読んで

飯は食える時に食っておく 寝れるときは寝る

 

響いたところ

  • 寝れない時におすすめ呼吸法:4秒吸って4秒止めて4秒吐く 
  • 食べたくなくてもご飯を食べる:高ストレス状態になるとお腹がすかなくなるけど食べること

メモ

  • 不安を感じてきたら、「ワクワクする」「さて、面白くなってきた」
  • 呼吸法:4秒吸って4秒止めて4秒吐く
  • 食べたくなくてもご飯を食べる:高ストレス状態になるとお腹がすかなくなるけど食べること
  • 3日休んでフル充電
  • 体力はHP、メンタルはMP
    • 何もしていない時にもHP・MPがすり減っていくことがある
    • そんな時は自分が不安が何かわからないという状態の可能性あり
  • 心のスイッチを切る:3人称を意識(自分がイライラしてるなーと思ったら彼はイライラしている、彼女はイライラしていると言い換える)
  • 結局のところ早く寝て体力を回復させるのが一番自分の機嫌が取れる
  • 準備するときはネガティブに、行動するときはポジティブに
  • 終わりが見えない状態は辛い:小さなゴールをたくさん作る
  • いい人だと思われたいと思って行動すると大抵の場合都合の良い人になる
  • 違和感を大切にする:初対面ですごく良いひとぽいけどちょっと違和感あるなーっていう人は一線を引く
  • 悪態をついてくる人、嫌な人:人生の税金みたいなものと考える
  • 友人関係は流動的
  • 他人から優しくされたかったらちゃんと勉強をしてスキルを持っておく
  • 行ったことない近場の駅に行く:読書捗る、効果的

最後まで読んでいただきありがとうございました

本日もゆるくいきましょう^^

↓登録お願いします