いちご読書

ゆるく生きよう

砂糖中毒について

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

読了しました:) #いちご読書記録 #いちご読書記録2019 #砂糖をやめればうつにならない #生田哲 . . . . . 印象に残ったところ . ・シュガーブルー:砂糖によって引き起こされていたうつ . . ・砂糖、すべての甘いもの、すべての高度に加工されたカーボをたべるのをやめること タンパク質、野菜、糖質の少ない果物、ナッツ、種類、豆類、全粒の穀物、健康によい脂肪:GOOD ビタミンとミネラル(サプリ) . . ・良いカーボ:未加工、未精製の食物類 芽キャベツ、ブロッコリー、カイワレ大根、カブ、キャベツ、大根などのアブラナ科の野菜 トマト、イチゴ、ラズベリー、ブルーベリー、メロン、オレンジ、ナッツ、種類、豆類、全粒の穀物、キノコ、海藻など 悪いカーボ:栄養素のはぎとられた甘い飲み物、食べ物 チョコレート、アイスクリーム、キャンディー、クッキーなど . . ・砂糖を大量に含んだ甘いものを食べると気分は一時的にはよくなるが後で急激に落ちる 気分が悪いから甘いものを食べる→一時的に気分がよくなる→時間がたてば甘いものを食べる前より悪化→さらに甘いものを食べる:悪循環 悪循環を断つには 食事から甘いものをすっかり取り除かねばならない . . ・ニキビへの対策:砂糖、ジャガイモ、白米、精白小麦粉(クイックカーボ)の摂取をできるだけ減らし野菜、果物、穀物、脂肪の少ない肉、魚を中心に食べること →顔も皮膚も美しくなる . . ・口から体に入れるものがあなたの容姿を決めるのです . . ・ネズミ実験:食べ物と砂糖水を同時に与えると食べ物を食べずに砂糖水を優先して飲む →1日24h飲み続けた . . ・依存症を引き起こす最強の食べ物、チョコレート チョコホリック . . ・ . . ・ . . . 思ったこと、徒然なるままに . 内容が入りやすいと感じました、優しい文章です . この本で、砂糖、甘いものに関しての本は3冊目ですが私が今のところ咀嚼した内容としては ・砂糖には依存性がある ・一旦すっぱりやめると「まあ食べなくてもいいかな」となる ・自分の体、気持ちと向き合って、トライアル&エラー です . 特に3番目のことを私は重視しています 私の体調はストレスや食べたものの影響を極端に受けやすいと思います ケトン式ダイエットとかMEC食はおそらく私の体には合いません (脂質に極端に弱いため、また一生ご飯に関し極端に制限することを望んでいません) . 2番目のことはお菓子抜きweekから学びました このチャレンジでは極端な食事制限はしておらず、ただお菓子を抜いているだけなのですが食べ物に関する渇望のようなものがなくなりました ストップをかけやすくなったというか、、 このチャレンジはは私の体調についていろいろなことを教えてくれました . 一生お菓子を食べない、といっているわけでなくうまく付き合っていきましょう、という私の体への宣言ができたと思っています . --- . 以上です😌 . . . . . . #読書 #読書記録 #読書好き #読書好きな人と繋がりたい #instabooks #books #bookstagram #本 #本好きな人と繋がりたい#読書倶楽部 #読書部 #読書女子 #読書男子 #ビジネス書 #朝活 #読書日記 #本好き#読了#読書の時間 #勉強 #図書館 #図書館で借りた本 #自分磨き #活字中毒

いちごさん(@ichigo___1112)がシェアした投稿 -