いちご読書

ゆるく生きよう

潤う女はうまくいく。を読んでのメモ

潤う女はうまくいく。 ハートリーアキコ

★響いたところ

  • 「起こる全てのことに意味がある」ではなく、「起こる全てのことを最善にする」の考え方
  • 自分を大切にすることと甘やかすことの違いについて
    甘やかすこと:自分のやりたいことに蓋をして、面倒くさいからそのままにしていること。

★メモ

  • 潤う女:ラッキーなことしか起こらない人ではなく、起きたことから学び、自分の宝に変えていく人
  • スキマ産業:思いがけず心の隙間に入ってくる供給需要が一瞬でマッチすることで成立
  • Iメッセージ「主語+自分の感情」 例)私はあなたの行動で寂しい気持ちになったよ
  • 魅力的であり続ける努力を努力と思わないくらい日常の習慣に溶け込ませよう
  • 生理が来たら「憂鬱」→「ありがとう」に
  • ハイヒールを履いてみよう
  • お金がないからの「高っ」という口癖は「お金がない」、「自分には高い物なんて似合わない」を繰り返し自分にとって言い聞かせていることになる
  • 「やりたいけどできていないことを自分にやってあげる」
  • 被害者→加害者→傍観者の状態を繰り返さない
  • 人生において起こった全ての出来事の意味を理解しようとすることは傲慢
    • 意味づけは横に置いておいて、今できることをするのが得策!
  • 「起こる全てのことに理由がある(Everything happens for a reason.)」、より「あなたの幸せにとって最善のことしか起こらない(Everything happens for a reason.)」の方でいくと生きるのが楽になる