いちご読書

ゆるく生きよう

お金の不安ゼロ化メソッドを読んでのメモ

お金の不安ゼロ化メソッド しゅうへい

★響いたところ

  • 自分のために頑張る
  • 無料でできることをサボらない(健康、運動など)
  • 「調べた結果何もしない」ということもリスクをとっていることになる

★メモ

  • 1〜2週間たてば何かしら行動したくなる(ずっとダラダラするを人間はできないんじゃないか?とのこと)
  • お金を使ってできる楽しみにも賞味期限がある
  • 何かに挑戦して自分の実力不足を知ろう
  • 問題点と友達になる。自分の弱みを自分で認識し、まずは身近な人から開示をしてみる
  • 貧乏マインド(何かにかけてやたらと批判する人、言い訳する人)の人と付き合うと消耗する
  • 行動することにもリスクはある。しかし1番のリスクは調べた結果何もしないこと(●調べた結果、微妙と考える理由があってしないと判断したら、その選択肢を取るのは良さそうだけど…1番のリスクとは言えないかも、だけど調べた結果なんとなく面倒なので何もしないはリスクというか機会損失ではあるかも)
  • 地味な成長を少しずつ記録していこう:大人版母子手帳
  • プロセスを楽しんでみる
  • 人生はいつも2号車(現在):ここで他の車両に移ることはできないとすると、1号車は未来、3号車は過去。さっきの景色もう一度見たいなと思っても3号車には行けないし、先の景色が見たいと思っても1号車には行けない。
  • 他者志向的なギバー:自分も他人も得をするようなギブをする
  • 自己犠牲的なギバー:他人しか得をしないような自己犠牲的なギブをする
  • 無料でできることをサボらない
  • 自信を無くす必要はない:人生は自分の思う通りには行かない
  • 悪習慣を作りたい習慣に置き換える
  • 選択するたびに人は消耗する。ルールをシンプル化しよう